高血圧を解消するには?

高血圧は食事に起因するケースが多いといわれています。

血圧が気になる方は、まず食事のメニューから見直すことをおすすめします。

最も効果的な方法は減塩です。

調味料の利用を出来るだけ減らして、味付けの濃いメニューは避けるようにしてください。

おかずの量を減らして、主食であるご飯やパンを増やすと自然と減塩につながります。

高血圧は肥満によって引き起こされる場合があります。

一般に、標準体重を10%以上超えて体重が増えると、血圧は上昇するといわれています。

ダイエットを行なうことで心臓や血管への負担を軽減し、血圧を下げることができます。

必要な栄養素については、サプリメントを利用することでカロリーを気にせず栄養状態を維持することができます。

日頃の運動が不足すると、インスリンの働きが悪くなり、体内のナトリウムが増えて血圧が上昇してしまいます。

エクササイズやウォーキングを取り入れて、日常的に体を動かす習慣をつけましょう。

自動車での通勤を自転車に替えたり、歩く量を増やしたりして、こまめに体を動かすと効果的です。

喫煙や飲酒など、生活習慣も血圧に影響を及ぼすとされています。

喫煙はできる限りやめて、アルコールは適度な量を摂るように心掛けてください。

自力で生活習慣を改めるのが難しい場合は、医療機関のサポートを受けてください。

医師の指導のもと、効率的に生活習慣の改善が進められます。

この他、精神的なストレスが高血圧の原因になる場合もあります。

趣味や運動で心身をリラックスさせる時間を確保しましょう。